<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ジーラ家ジュニアズのSFGRが

c0327204_22534480.jpg


デザゲ&サンドバイパーになってる・・・

ボディー交換、フルベアリング化、タイヤ&ホイール変更で変身完了。ジーラ仕事早えな。よっし!今度の休みこそ全部並べて写真撮るぞ!
[PR]
by ksrcs | 2014-01-30 22:49

こんなの買っちゃった

c0327204_2014650.jpg


昔缶コーヒーかなんかのオマケに付いてたタミヤ製1/10バギーのミニチュアモデル。オークションで全部まとめて200円也。オレのラジコン用工具箱にそっと入ってたらカワイイかな?って思って。

c0327204_2014798.jpg


あ、これがオレの工具箱ね。自分の部屋とはいえ、あっちこっちにラジコン用品を放ったらかしといたら奥さんに捨てられちゃうので先手を打って購入。

c0327204_201484.jpg


中はこんな感じ。下には大きいパーツやスプレー缶などが入っている。

c0327204_2014915.jpg


マンタレイ!だいぶ道具が揃ってきましたよ!
うーんご満悦^ ^
[PR]
by ksrcs | 2014-01-28 19:51

パーフェクト・ネオ 充放電機到着

c0327204_19302578.jpg


届きました。新しい充放電機「パーフェクト・ネオ」。

c0327204_19302798.jpg


マニュアルとにらめっこしながらとりあえずサイクル充電(一度放電してから充電するモード)をお試し中。どんな機械でも時間がかかってしまうのはしかたないけど、寝る前にセットしとけば朝起きた時にバッチリ充電できているのは大きい。超楽チン。
[PR]
by ksrcs | 2014-01-28 19:22

充電器死亡

昨日のこと。
自分自身は風邪をひいてしまい寝ていたのだが、ジーラたちがラジるというので次女にライジングストームを持たせて一緒に遊ばせた。
その後使ったバッテリーの充電をしていたところ・・・なんか臭い!匂いの元を探していたらどうも充電機らしい。充電ランプも消えていたのですぐにコンセントから抜いてそのまま放置したのだが、今朝になって再度バッテリーの充電を試みたところ、充電ランプは点灯せず、充電自体行ってないっぽい。
死んだ・・・早くも死んだorz

そんなわけで今日は新たな充電器探し。
昨日まではキットについてきた安い充電器(ABCホビー製・急速充電器)と安い放電機(R246製)で別々に充放電してきたのだが、これが死ぬほどめんどくさい。できれば両方いっぺんにやってほしい。それから機械自体の信頼度、使いやすさ、今後Li-Feに移行した場合でも使えることetc・・・

それらを条件にネットで検索した結果、「セキド・パワーズジャパン パーフェクト・ネオ (AC/DC充放電器) 【P-NEO】」という製品が良さげ。他にも人によっておすすめ機種はいろいろあったが、それぞれ一長一短あって、良いコメントもあれば悪いコメントもあったりする。その中でこのパーフェクトネオにはあまり悪いコメントがなかったのでこれに決めた。

値段はアマゾンで7000円也(送料込)。オレみたいなライトユーザーにはちと高い買い物だったが、ラジコンをやっている人のブログを見ると、皆「充放電機はいいのを買っとけ」って書いてあるから、最低限これくらいのものを持ってた方がよさそうと思い購入に踏み切った。
初期投資とはいえ、ラジコン意外と金かかるな・・・

[PR]
by ksrcs | 2014-01-26 09:31

バッテリー比較表

c0327204_09505928.jpg

ちなみにネットで調べてみた限り、各バッテリーの特徴は上のようになるらしい(間違ってたらスマン)。一応参考までに。


[PR]
by ksrcs | 2014-01-24 09:52

ニッケル水素バッテリー購入

c0327204_09132568.jpg
バッテリーが2本だけじゃ心もとないので2本追加で購入した。
前回買ったのがニッカド2000×2本だったから、今回はニッケル水素の3000を買ってみた。

本当は前のがニッカドだったから、管理の面で同じニッカドの方が楽かな?とも思ったんだけど、両方使ってみないと分からないこともあるし、あえて今回はニッケル水素を選択。まあ3000という容量の割に1本1300円代と安かったってこともある。

ただこのニッケル水素、ニッカドに比べて管理が少し面倒っぽい。ニッカドに比べて容量に余裕があることからスタミナ面では優れているけど、空っぽにしちゃうと完全死亡しやすく、長く快適に使用するためには毎回使用後は放電~半分くらい充電~使う前にまた放電~充電という手順をした方がいいらしい。あと、ニッカドは短距離ランナーのように最初からフルパワーを発揮するが、ニッケル水素はマラソンランナーのように瞬発力は劣るが持久力に優れているとのこと。

本当はLi-Po(リポ)にするのがパワー、コスト、管理のしやすさで一番良さげだけど、Li-Poは唯一にして最大の欠点、爆発の危険性が高いそうで、それだけでもう却下。またLi-Fe(リフェ)ってのもあって、こちらもコストや管理のしやすさ、安全性に優れていて、今後主流になっていくと思われるが、Li-Feを導入するためにはアンプとかも変えないといけないらしいし、Li-Feバッテリー自体も高価なのでいまのところは導入の予定はなし。そんなわけで(管理さえちゃんとできれば)リーズナブルなニッケル水素もいいんじゃね?ってことで今回の購入になった。

最後に一言付け加えるが、オレが何か買うとすぐに自分もほしくなってしまうジーラ選手、お前に言っておくぞ。管理が面倒な「ニッケル水素」はお前にはムリだ。お前は多少ほったらかしても死亡しにくいニッカドでも使っとけ!

[PR]
by ksrcs | 2014-01-24 09:35

記念撮影

直ったら撮るでしょ?ってわけでデザゲちゃんと一緒に記念撮影。

c0327204_18433346.jpg


c0327204_18433453.jpg


c0327204_18433539.jpg


ボディ形状のせいかライジングストームの方が一回り大きく見えるけど、基本的なシャーシのサイズはあまり変わらない。本当はライジングストームのボディーも自分で塗装したいところだけど、ライジングのボディーは2500円くらいと高い。ちなみにデザゲは1200円。ま、こっちは娘たち用なのでこれでいいことにしとこう。
[PR]
by ksrcs | 2014-01-23 18:36

DF-02 ライジングストーム 再・復・活!

シェイクダウンでいきなり壊れたDF-02 ライジングストーム。その日の内にメールでパーツを注文したのだが、タミヤからは「ご注文承りました」などのリアクションは一切なし。「ちゃんとメールは届いたのかな?」と、そろそろ心配になってきた4日後の今日、思いのほか早くそれは届いた。

c0327204_18163478.jpg


壊れた場所はステアリングアーム部。

c0327204_18163532.jpg


ここね。ここがボッキリといっちゃってます。

c0327204_18163783.jpg


これが届いたBパーツ(だったかな)。

c0327204_18163860.jpg


ついでにDT-02 デザゲの泣きどころであるフロントダンパーステーが含まれるCパーツ、替ボディーも注文してあった。

c0327204_18164081.jpg


c0327204_18164125.jpg


で、ネジを2本外して付けて、サクッとライジングストーム復活!!

c0327204_18164291.jpg


直ったーーーー!!!!!完・全・復・活!!

これで次の休みには2WDと4WDの走り比べができるぜ〜!!
[PR]
by ksrcs | 2014-01-23 17:49

デザゲ&ライジングストーム シェイクダウン

ジャンク扱いで買ったライジングストームは、あらかじめ購入してあったタイヤ・ホイールに取り換え、各種部品の取付、メカの積み直しなどしたらすんなり直ってしまった。こりゃいい買い物だった!一方デザゲはとっくに完成していたので、2機合同のシェイクダウンとなった。

当然オレがテストするのは1から組み立てたデザゲ。そしてライジングストームの方は次女が「やりたいっ!」って言うので使ってもらうことにした。

まずデザゲ。
バッテリーをセットしてプロポのトリガーを握り、タイヤがギュルーン!と回ることを確認、ホイールを回してタイヤが動くことも確認、そんで初走行!よしっ走った!!・・・けどなんか操縦しにくい・・・ん!?これ逆ハンドルじゃん!
そう、なぜかホイールを右(前方)に回すと左に曲がり、左(後方)に回すと右に回る逆ハン状態になっていた。
どうしたもんかと思いながら、ふとプロポの液晶画面を見たら「REV」という表示が出ていた。これだ!!
説明書など持ってきているはずもなく、適当にいじりまくってなんとか「REV」を「NOR」に直すことに成功、やっとまともに走るようになった。

気を取り直してシェイクダウン。
うん、絶好調。
スピード、安定感、ハンドリング共に問題なし。よく走る。
いや、予想以上の走りだ。
正直少しテストして慣れたらモーターを変えようかな?なんて思ってたけど、こりゃ必要ないわ。
これ以上早くなったらコントロールしにくくなるし、何よりそんなスピードでジャンプしたりしまくってたらボディーがもたなそう。
しばし走ってバッテリーが空になったので初日のテスト走行はこれにて終了。

続いてはライジングストーム。
次女に「はじめてなんだから大事に優しくつかってくれよ」と言って手渡す。
しかし横目で見てるとズバー――っと走ってダーーン!とジャンプ、そしてコテンとひっくり返り・・・
ほどなくして次女が「なんか壊れてる」と言ったので見てみると・・・
右のフロントタイヤがプラプラしていた。どうやらステアリングアームが折れたようだ。
「あ、あれだけ大事にしろって言ったのに・・・・」
こうしてライジングストームのテスト走行も終了。

帰り道、次女に聞かれた。
「どうやったらもっとゆっくり走れるの?」
「そりゃお前、握るところを思いっきり握れば早く走るし、軽く握ればゆっくり走るに決まってるだろ」
「な~んだそうだったんだ?知らなかった~」
「え?ってことは、お前ずっとアクセル全開だったの?」
「そうみたい。だって教えてくれないんだもん」
「・・・・そりゃ壊れるわ。」

そんなわけで2機合同のシェイクダウンは一勝一敗の甘酸っぱい結果となった。
その夜の内にタミヤのカスタマーサービスに折れたパーツを注文したことは言うまでもない。
ついでにデザゲのフロントダンパーステーが入っているBパーツ、デザゲのスペアボディーセットも合わせて注文した。
まあ壊れても数百円で元に戻せるのがエントリーモデルのいいところだね。

上京していたジーラがマジックテープを買ってきてくれたので、今後暇を見てデザゲに装着する予定。
ライジングストームの方はシャーシとボディの隙間が大きすぎるので使えない。ライジングストームはシャーシが
すのこ状になっていて砂が入っても下に落ちる構造なので必要ないけど。

[PR]
by ksrcs | 2014-01-20 14:23

2号機ゲットん

c0327204_22565378.jpg


早くも2号機をゲットん。
DF-02 ライジングストーム。

と言ってもオクで激安価格で落札した中古のジャンク品。このままじゃ動かないし、足りないパーツもあるかも?ってことらしいけど、そのかわりにプロポにサーボ、受信機、アンプなどのメカが付いてる。
だけどラジコンなんて、よほど致命的な破損じゃなければ少しパーツを集めればまず直せるし、まず大丈夫でしょ。

この2号機は、オレがほしかったってよりは、ウチの娘たちが思いのほかラジコンに興味津々で、もし一緒に連れてったら「やらせて」攻撃でちっともオレができなそうなので、ほぼ娘たち用。それからオレたちが買ったのはDT-02すなわち2駆。この2号機は4駆だから、2駆との違いのテスト用って意味もある。

見たところ大きな破損も重要なパーツの欠損もなさそうなので、明日にでも直せちゃうかも。
[PR]
by ksrcs | 2014-01-18 22:45