人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッケル水素バッテリー購入

ニッケル水素バッテリー購入_c0327204_09132568.jpg
バッテリーが2本だけじゃ心もとないので2本追加で購入した。
前回買ったのがニッカド2000×2本だったから、今回はニッケル水素の3000を買ってみた。

本当は前のがニッカドだったから、管理の面で同じニッカドの方が楽かな?とも思ったんだけど、両方使ってみないと分からないこともあるし、あえて今回はニッケル水素を選択。まあ3000という容量の割に1本1300円代と安かったってこともある。

ただこのニッケル水素、ニッカドに比べて管理が少し面倒っぽい。ニッカドに比べて容量に余裕があることからスタミナ面では優れているけど、空っぽにしちゃうと完全死亡しやすく、長く快適に使用するためには毎回使用後は放電~半分くらい充電~使う前にまた放電~充電という手順をした方がいいらしい。あと、ニッカドは短距離ランナーのように最初からフルパワーを発揮するが、ニッケル水素はマラソンランナーのように瞬発力は劣るが持久力に優れているとのこと。

本当はLi-Po(リポ)にするのがパワー、コスト、管理のしやすさで一番良さげだけど、Li-Poは唯一にして最大の欠点、爆発の危険性が高いそうで、それだけでもう却下。またLi-Fe(リフェ)ってのもあって、こちらもコストや管理のしやすさ、安全性に優れていて、今後主流になっていくと思われるが、Li-Feを導入するためにはアンプとかも変えないといけないらしいし、Li-Feバッテリー自体も高価なのでいまのところは導入の予定はなし。そんなわけで(管理さえちゃんとできれば)リーズナブルなニッケル水素もいいんじゃね?ってことで今回の購入になった。

最後に一言付け加えるが、オレが何か買うとすぐに自分もほしくなってしまうジーラ選手、お前に言っておくぞ。管理が面倒な「ニッケル水素」はお前にはムリだ。お前は多少ほったらかしても死亡しにくいニッカドでも使っとけ!

by ksrcs | 2014-01-24 09:35